盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001657 更新日令和4年5月20日印刷 

現在、盛岡市保健所の保護施設等で新しい飼い主を待っている動物は、次のとおりです。

お申込み、お問い合わせの方は、下記リンク先にある手続方法などを確認した上で、開庁時間内(平日の8時半から17時半まで)に生活衛生課へお電話いただくか、お問い合わせフォームでお問い合わせください。

新しい飼い主を探している猫(R3-3-B)

新しい飼い主を探している猫(R3-3-B)写真1

新しい飼い主を探している猫(R3-3-B)写真2

【猫(R3-3-B)の情報】
仮名:モリオ
種類:雑種
毛色:キジ白
性別:オス(去勢手術済)
年齢:不明(4~5歳程度と推定)

特徴:

ツヤツヤぴかぴかの毛並みと、まんまるお目目がかわいいモリオくん。
えび蔵、よもぎと同じおうちで暮らしていましたが、飼い主さんの事情で飼えなくなり保護されました。
甘えんぼで、人の足下にスリスリしてくれます。
この間爪切りをしたときもじっとがまんしてくれた、とてもいい子です。

 

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(2-E)

新しい飼い主を探している猫(2-E)写真1

新しい飼い主を探している猫(2-E)写真2

【猫(2-E)の情報】
仮名:よもぎ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス(去勢手術済)
年齢:不明(4~5歳程度と推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

多頭飼育のおうちから来ました。とっても怖がりで、うちに来てから一ヶ月くらいはケージのすみっこで固まっていました。去勢手術や環境が変わったことによってストレスを受けたのか、両腕に毛が抜けてしまった部分があります。一度受診しましたが、それ以上は広がっていません。
最近突然ゴロゴロにゃんこになりました!自分からスリスリ寄ってきて、床にゴロンとなり、なでなでを催促してきます。ちょっとの間なら抱っこもできます。先住ネコとも問題なく過ごせています。
慣れるまでには少し時間がかかるタイプですが、突然に心を開いてくれ、そしてすごく甘えん坊になります。ゆっくりと時間をかけて関わってあげるといいかと思います。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(2-D)

新しい飼い主を探している猫(2-D)写真1

新しい飼い主を探している猫(2-D)写真2

【猫(2-D)の情報】
仮名:えび蔵
種類:雑種
毛色:茶トラ
性別:オス(去勢手術済)
年齢:不明(4~5歳程度と推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

預かり当初からえび蔵くんはケージ内のかまくらにひきこもっていました。ケージから出しても隠れてしまい、控えめな様子でした。
また、大きな体格からは想像できないほど、食は細いです。

ようやく自分から人間にすり寄って頭突きをしたり、ゴロゴロ寝転んだりするようになりました。おもちゃでも遊びます。
同居している他の猫たちに対しては、興味はあるもののあまり積極的にかかわろうとしません。
時間をかければ、人間に甘えてべったりになる可能性が大きいと思われます。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(12-B)

新しい飼い主を探している猫(12-B)写真1

新しい飼い主を探している猫(12-B)写真2

【猫(12-B)の情報】
仮名:リリー
種類:雑種
毛色:グレー白
性別:メス(不妊手術済)
年齢:不明(2~3歳程度と推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

綺麗なグレーと白の手触りしっとり毛並みで、舌をしまい忘れがちな女の子です。
とても大人しく、おもちゃ遊びはそれ程興味はなく食べて寝るのがリリーちゃんの基本スタイルです😃
ご飯が足りないと人にスリスリしてきてお皿の前に座りくださいアピールをします。
トイレの失敗もありませんし、鳴き声は小声で喉をならしてキュルキュルニャーと答えます。
夜は添い寝をしてくれる優しい子ですのでリリーちゃんに癒されて下さい。

FIV(+),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【トライアル予定です】(7-L)

新しい飼い主を探している猫(7-L)写真1

新しい飼い主を探している猫(2-E)写真2

【猫(7-L)の情報】
仮名:マリーちゃん
種類:雑種
毛色:白
性別:メス(不妊手術済)
年齢:不明(2~3歳程度と推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

真っ白い毛に綺麗なブルーの目のマリーちゃん。
預り当初は、人とどう接していいか分からないようで、噛み付きや猫パンチが飛んできて大変でした。
ただただ怖い、ご飯も人が見えると食べれませんでした。
やっと今近くで作業していても、ご飯を食べるのをやめなくなりました。
おやつも上手に手からもらえるようになりました。指を噛まないようにと彼女なりに頑張っています。
人に触られたり、近付かれるのはまだまだ嫌なようで、自分から近付くのはいいようです。
そっと来て傍で寝ていたり、様子を見に来たりします。
喉をゴロゴロ鳴らしながら、フミフミしているのですが、そっと見守るだけで撫でようとすると、スッと逃げてしまいます。
人の言うことは聞こうとしているので、こっちにおいでとか部屋に入ってなどは理解して、対応してくれます。
まだまだ怖がりですが、出来れば今後も他猫さんに色々教えてもらいながら過ごしてもらいたいです。

お尻周りの毛をむしってしまう為、生えてきては無くなり…の繰り返しです。
ストレス用にサプリや食事でやってみましたが、ストレスではないようです。レントゲンで尻尾を骨折か何かした跡があるようで、そのせいで痺れているのか痛覚が無くてか舐めてしまうようです。特に手術ということではなく、付き合っていくしかないようです。
 

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡しました】もとの飼い主を探している犬(3-A)

もとの新しい飼い主を探している犬(3-A)写真1

もとの飼い主を探しましたが、見つかりませんでしたので、新しい飼い主に譲渡しました。

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-C)

新しい飼い主を探している猫(1-C)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-A)

新しい飼い主を探している猫(1-A)写真1

【譲渡しました】もとの飼い主を探している犬(3-B)

もとの飼い主を探している犬(3-B)写真1

もとの飼い主を探しましたが、見つかりませんでしたので、新しい飼い主に譲渡しました。

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(6-K)

新しい飼い主を探している猫(6-K)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(11-D)

新しい飼い主を探している猫(11-D)写真

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(9-B)

新しい飼い主を探している猫(9-B)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-U)

新しい飼い主を探している猫(10-V)写真

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-R)

新しい飼い主を探している猫(10-R)写真

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-N)

新しい飼い主を探している猫(10-N)写真1

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し、外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また、感染した猫でも、発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると、免疫力が低下するため、発熱や口内炎、貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお、キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており、発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?