盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001657 更新日令和3年11月30日印刷 

現在,盛岡市保健所の保護施設等で新しい飼い主を待っている動物は,次のとおりです。

お申込み,お問い合わせの方は,下記リンク先にある手続方法などを確認した上で,開庁時間内(平日の8時半から17時半まで)に生活衛生課へお電話いただくか,お問い合わせフォームでお問い合わせください。

新しい飼い主を探している猫(10-AB)

新しい飼い主を探している猫(10-AB)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-AB)写真2

【猫(10-AB)の情報】
仮名:初雪(はっちゃん)
種類:雑種
毛色:白三毛
性別:メス(未不妊)
年齢:子猫(4か月程度と推定)
特徴:多頭飼育の家から引取りました。

(預かりボランティアさんより)

初雪ちゃん(通称:はっちゃん)は人が大好きで明るく,ちょっと面白い性格をしている白多めの三毛猫さんです。
とにかく人に甘えたくて仕方がないので,気が付くと人の横でゴロゴロと喉を鳴らしてくっついてきます。
夜も人間のベッドにのぼってきて,「にゃ」「にゃ」とお話をしながら人の隣にぺったりとくっつく,そして,熱くなってきたらベッドから出て行って一人で寝る,ここまでがはっちゃんのルーティン。
ごはんの時には,毎回おいしそうに「にゃむにゃむ」と声を出しながら完食しています。
ボールで遊ぶのが大好きで,家中を弾丸のように走り回っては,電池が切れたようにパタリと眠る・・・。
まだまだ子供で遊びたい盛りのはっちゃんです。
遊びた過ぎて,先輩猫に怒られることもありますが,聞き分けがいいので先輩猫とも仲良くできています。
そして,自分より小さい子には優しく面倒をみる,とってもお利口さんです。
はっちゃんをたくさん甘えさせてくれる,生涯に渡って居られるおうちを待っています。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-M,10-N)

新しい飼い主を探している猫(10-MN)写真
上にいるのが「10-Nシエナ」で,下にいるのが「10-Mトリノ」となります。

新しい飼い主を探している猫(10-M)

新しい飼い主を探している猫(10-M)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-M)写真2

【猫(10-M)の情報】
仮名:トリノ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス(未去勢)
年齢:子猫(3か月程度と推定)
特徴:多頭飼育の家から引取りました。「10-Nシエナ」とともに同じボランティアさんのお宅にいます。

(預かりボランティアさんより)

預かり始めた時は,小さい体でシャーシャーとかなり抵抗を見せていました。しかしながら,引っ掻いたり噛んだりは全くしませんでしたので,
ゆっくりゆっくり時間をかけて,彼らの不安を取り除いてあげたところ,2週間くらいでゴロゴロ,なでなで大好き,もっと遊んで?の状態になってくれました。
感染症の検査がまだできないため,先住猫がいるので,ケージの外に出すことができず,ほとんどを狭いケージの中で過ごしてもらっていますが,吊るしたおもちゃで遊んだり,追っかけっこをしたり,毛繕いをし合ったり,抱き合って寝たりと,仲睦まじい事この上ありません。
男の子のトリノくんは,とても活発で,抱っこをすると,ゴロゴロ言いながら,ファスナーやボタンなどを見つけて遊びまくります。
女の子のシエナちゃんは,抱っこをすると,おとなしくくつろいでくれてます。とても柔らかくて抱き心地が良いです。が,やはりメスなので,警戒心が強いところの裏返しのような感じも見受けられます。
ふたり一緒にずっと居られるお家に行けることを願っています。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-N)

新しい飼い主を探している猫(10-N)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-N)写真2

【猫(10-N)の情報】
仮名:シエナ
種類:雑種
毛色:キジトラ茶
性別:メス(未不妊)
年齢:子猫(3か月程度と推定)
特徴:多頭飼育の家から引取りました。「10-Mトリノ」とともに同じボランティアさんのお宅にいます。ボランティアさんからの紹介文は「10-Mトリノ」のものをご覧ください。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-I)

新しい飼い主を探している猫(10-I)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-I)写真2

【猫(10-I)の情報】
仮名:ハッチ
種類:雑種
毛色:白黒
性別:オス(未去勢)
年齢:子猫(3か月程度と推定)
特徴:多頭飼育の家から引取りました。

(預かりボランティアさんより)

とっても甘えん坊で寂しがりやでおしゃべりなハッチ君です。
人の顔を見ると,なでられていなくても喉をゴロゴロ鳴らしたり,すりすりしたりしながら常に人の足に絡まってます。大きめの足音を立ててダッシュで追いかけてきます。その甘えん坊具合は,人間のトイレまでついてくるという徹底ぶり...!

病院は振るえながら頑張る子,トイレはきれいに使う方,抱っこOK,爪切りOK,膝の上も好きです。よく鳴く子ですが,朝は人が起きるまでは遠慮しているという健気さ,とっても可愛いです。
仲良くなってくると甘噛みしますので(痛くない),しつけが必要かと思います。
遊ぶときも全力です。毎日大運動会の時間があります。
また,階段からオモチャを投げてあげるとダッシュで取りに行き,くわえて誇らしげに持ってきて「すごいでしょ?」と褒められ待ちをする姿がとても可愛くて,賢い!!と親バカになってしまいます。
夜は一人で寝ますが,ケージの外にいるといつまでも寝ないので夜はケージに入れるとすぐに寝てくれます。

暖房(エアコン)の音が苦手のようで,暖房対策には工夫が必要になりそうです。
日中仕事に行っている間のお留守番は大丈夫で,帰宅すると熱烈歓迎の毎日です。とても寂しがりやなので家を空ける時間が長すぎないお家に行けたらいいなと思います。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(8-J)

新しい飼い主を探している猫(8-J)写真1

新しい飼い主を探している猫(8-J)写真2

【猫(8-J)の情報】
仮名:きびちゃん
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:成猫(3歳程度と推定)
特徴:多頭飼育の家から引取りました。

(預かりボランティアさんより)
うちに来て,1ヶ月程経過しました。
小顔で,声も小さくて,可愛いタイプです。
最初からなでなでさせてくれるし,『シャー!』も言わずにケージの角に隠れているだけなので,慣れるのも早いかと思っていましたが
どうやら,子ども達が苦手な様子。
自宅にいるのが大人だけだと,ケージから出てきて,部屋の散歩やオモチャで一緒に遊べるくらいに慣れてきたのですが,
子ども達が帰宅すると,部屋の角やケージに隠れます。

うちに来る前に,血尿が出ていたらしく,しばらくの間は薬をエサに混ぜてあげる必要がありました。
薬と一緒だとしばらくはエサも食べないかと思っていましたが,ちゅーるに混ぜると,人がいないのを見計らってちゃんと初日から食べてくれました。
うちに来てからは血尿も出ていません。

引き戸を爪でカリカリして,自力で開けてしまいますし,人がいない間に,壁で爪研ぎしていたりする,賢いタイプなので,ちょっと注意が必要です。
大人だけのご家庭や,先住猫のいるご家庭であれば,もしかしたら,慣れるのが早いかもしれません。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(8-H)

新しい飼い主を探している猫(8-H)写真1

新しい飼い主を探している猫(8-H)写真2

新しい飼い主を探している猫(8-H)写真3

【猫(8-H)の情報】
仮名:麦(ばく)
種類:雑種
毛色:茶白
性別:オス(去勢手術済)
年齢:成猫(2~3歳程度と推定)
特徴:おうちの中で多頭飼育されていました。
保護後,臍ヘルニアがわかったため手術し,現在後遺症などは見られません。

(預かりボランティアさんより)
まん丸困り顔,ちょっぴりどんくさい,何とも可愛い男の子です。
ワンコにも似たような高めの声でモニャモニャお返事してくれるのが,更に愛らしいです。
人のことが大好きな甘えん坊さんで,構って欲しくて身体中でスリスリしてきます。
怖がりさんなため,はじめはシャーと言いますが,新しい環境や人に慣れるのは4〜5日と早かったです。
うちの先住猫のオスとは相性が悪かったようで,一触即発でした。先住猫が強気タイプなため,控えめな子だといいのかもしれません。

ストレスがお腹に来る子なようで,お腹が緩いことも何度かありましたが,今は改善しています。
食欲旺盛で好き嫌いなく色々なフードを食べますが,食べ過ぎかストレスかで吐くことがあったため,
一度にあげる餌の量を少なめにしたところ,吐いたりすることもなくなりました。
骨太体型で,5.5kgとずっしりしてますが,ダイエットにも協力的です。

日中人がいない時はケージ内でお利口にお留守番できます。猪突猛進な反面,怖がりな一面もあり,ケージは安心できる所と覚えてくれたようです。
人がいる時には,ぜひ甘えられる時間を作ってあげると,あっという間に飼い主さん大好きの甘えん坊になってくれると思います。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-B)

新しい飼い主を探している猫(9-B)写真1

新しい飼い主を探している猫(9-B)写真2

【猫(9-B)の情報】
仮名:春太郎(はるたろう)
種類:雑種
毛色:キジ白
性別:オス(去勢手術済)
年齢:成猫(4歳程度と推定)
特徴:後肢を骨折した状態で保護されました。骨折は治療済みです。

(預かりボランティアさんより)
体重4.4キロ。どっしり体型ですがとても穏やかな性格で,可愛らしい声で鳴きます。
人間大好きで甘えたくて仕方ないようです。
後ろ足の骨折を治療したばかりで我が家に来ました。
高い場所へのジャンプはまださせないようにしていますが,歩行や軽いジャンプは問題なくできます。これからもっと良くなっていくと思います。
トイレの失敗もなく,夜鳴きもせず,留守番もできてキャリーバッグにも簡単に入れられます。
個性的な前髪,尻尾は長くてまっすぐ,食欲旺盛,とても可愛いです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-E)

新しい飼い主を探している猫(9-E)写真1

新しい飼い主を探している猫(9-E)写真2

【猫(9-E)の情報】
仮名:よっこ
種類:雑種
毛色:白キジ
性別:メス(未不妊)
年齢:9月10日頃生まれ
特徴:
(預かりボランティアさんより)
わたしは よっこです。
背中のもようがおしゃれで目に力があるので,よっこはびじんさんになるね!て言われました。ほんとです。
全力で遊んで,きょうだいが残したご飯も食べてあげます。
遊びたいのに抱っこされたら,ちっこいシャー !します。トイレそうじしてる背中にのるのが好きです。元気ハツラツです。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(8-I)

新しい飼い主を探している猫(8-I)写真1

新しい飼い主を探している猫(8-I)写真2

【猫(8-I)の情報】
仮名:りんちゃん
種類:雑種
毛色:サビ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:2歳程度
特徴:血尿があり尿検査で結晶(ストルバイト)が認められたため,治療及び療法食を使用しています。
現在は,尿の状態は落ち着いてきています。
今後も定期的な受診が必要な場合がありますので,ご理解いただける方のご応募お待ちしております。

(預かりボランティアさんより)
りんちゃんは,とても警戒心が強く,預かり当初は,人馴れしていませんでしたが,預かり1ヶ月を過ぎた頃から,人に近づいて,手の匂いを嗅いでみたりするようになりました。
もう少し経てば,もっと人馴れしてくると思います。
ケージから出すと,喜んで,家の中を散策したり,先住猫と追いかけっこをしたりと楽しんでいるようです。
最近は,鈴の入ったボールを転がして遊んでいます。
りんちゃんは,ケージの中に手を入れても,シャーシャーと威嚇したり爪で引っ掻いたりすることはなく,おとなしい猫ちゃんです。
りんちゃんは,黒目が,大きくて可愛いです。
右耳は,不妊手術済み印のさくらカットになっています。
鳴き声は,優しい声で可愛らしいです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-G)

新しい飼い主を探している猫(10-G)写真2

【猫(10-G)の情報】
仮名:くれーぷ
種類:雑種
毛色:シャム系
性別:オス(未去勢)
年齢:8月初旬生まれ
特徴:
(預かりボランティアさんから)
元気いっぱい「くれーぷ君」です。
家中走り回り,良く遊び,良く食べて,良く寝ます。
そして甘えん坊。
膝から胸まで登って,じっと見つめ肩に頭を乗せる,最高の甘えん坊です。

何にでも興味があり,ヒモや丸めた紙,こぼれたトイレ砂もおもちゃにして遊んでいます。
時には,毛を逆立ててクッションに戦いを挑んだり,スリッパにもアタック!
預かっていて,毎日が楽しいです。
爪切りは少々抵抗しつつも,大丈夫です。耳に少し汚れがありますので,時々お掃除が必要ですが,食べるの大好き,健康状態も良好です。
 

※現在,耳垢が多いため耳掃除を定期的に行っています。ご理解いただける方のご応募お待ちしております。
三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(7-I)

新しい飼い主を探している猫(7-I)写真1

新しい飼い主を探している猫(7-I)写真2

【猫(7-I)の情報】
仮名:久遠
種類:雑種
毛色:シャム風
性別:メス(不妊手術済)
年齢:不明(5~8歳ほどと推定)
特徴:動物病院で診察していただいたところ,歯肉炎,歯周病が見られました。FIV陽性でもあり,今後,食欲がない等の症状があれば,抜歯等の処置が必要になることもあります。

(預かりボランティアさんより)
ご飯(カリカリ)の音が聞こえると,どこからでもすっ飛んでくる食いしん坊ですが,人のご飯は手を出さないお利口さん。
イタズラをして棚から物を落とした後は,一度はダッシュで逃亡するものの,片付けている人の側に戻ってきます。なでながら「大丈夫だよ〜」と声をかけると,そっと離れて申し訳なさそうに片付けを見守ってくれる優しい女の子です。
相変わらずとっても甘えたがり。
歩く人の周りをぐるぐるスリスリしますので,蹴飛ばさないように歩くのが大変です。
以前は,そっと登ってきていた人のお膝ですが,最近は,堂々と飛び乗ってくるようになりました。
人が手を伸ばすと,お耳をペタンと倒して,なでられ待ちをしているのも,何とも可愛いです。
繊細なせいか,吐きやすいタイプのようですが,人にも環境にも慣れてきて,少しずつ落ち着いてきています。
とっても可愛い久遠ちゃんと,毎日ほっこりした気持ちをもらえる,ニャンダブルライフ,いかがでしょうか?

FIV(+),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-D)

新しい飼い主を探している猫(10-D)

新しい飼い主を探している猫(10-D)写真
右がりんちゃんです。

【猫(10-D)の情報】
仮名:りん
種類:雑種
毛色:白黒
性別:メス(未不妊)
年齢:8月中旬生まれ
特徴:
(預かりボランティアさんから)
️白毛の中にキュートなハートを2個も持っている細身のりんちゃんです。
ご飯を食べ終わるとしれっと人の膝の上に乗ってきて寝てしまう,何とも可愛い静かで控えめな女の子です。
ぴょんぴょん跳ねながらホタテくんと追いかけっこをして遊ぶのが大好き。ご飯も良く食べ良く寝ます。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-Q)

新しい飼い主を探している猫(10-Q)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-Q)写真2

【猫(10-Q)の情報】
仮名:にゃん吉
種類:雑種
毛色:白キジ
性別:オス(未去勢)
年齢:生後3~4か月(7月頃生まれ)
特徴:
(預かりボランティアさんより)
にゃん吉くんは預かり当初,ご飯を催促することも夜鳴きもせず,ひたすら警戒し,ケージ内のかまくらに籠って威嚇と猫パンチが続きました。
二週間ほどで少しずつ控えめながらも玩具で遊ぶようになりました。
遊び疲れると人間に寄りかかって休み,なでると小さくゴロゴロと喉を鳴らすまでになりました。
薄茶色の鼻水模様と体のぶちも可愛らしいです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(7-K)写真2

【猫(7-K)の情報】
仮名:福ちゃん
種類:雑種
毛色:白
性別:オス(去勢手術済)
年齢:成猫(推定2歳程度)
特徴:
(預かりボランティアさんより)
我が家に来たばかりの頃の福ちゃんは,警戒心マックスの状態で,2メートル以上近づくとピューっと逃げてしまう子でした。
それが今では,朝はドアの向こうで待っていて「なでてちょうだい」とばかりにごろんと横になる姿がとてもかわいいです。なで方が足りないと,手でチョンと私の足をタッチしてもっとなでるよう催促をします。それでも顔の周りはあまり好きではないようで,時々パンチがとんできますが・・・
おもちゃで遊ぶのが大好きで,ボールでのドリブルがとても上手で興奮して走り回っています。
まだ,だっこや爪切りは怖がってできませんが,ソファの隣に座ってくれるだけで幸せな気持ちになります。
時間がかかるほど愛しさが倍増すること間違いなしです。
(額に5本ほどの分け目があるのもご愛敬)

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(7-K)

新しい飼い主を探している猫(7-K)写真1

新しい飼い主を探している猫(6-K)

新しい飼い主を探している猫(6-K)写真1

新しい飼い主を探している猫(6-K)写真2

【猫(6-K)の情報】
仮名:むぎ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス(去勢手術済)
年齢:成猫(10歳以上と推定)
特徴:正確な年齢は不明ですが高齢猫と推定されます。ご理解いただける方のご応募お待ちしております。

(預かりボランティアさんより)
とっても穏やかなおじいちゃん猫です。
何をしても怒りませんしおおらかな性格かと思います。
大抵寝ていますが甘えんぼなので周りに人がいなくなると寂しくてニャーニャー鳴きます。
水道の水をなめることがありますがいたずらもしないお利口さんです。
食欲にムラがあり,あまり食べない期間とよく食べる期間があります。
水をたくさん飲みオシッコも多めなので心配しましたが,病院での検査で問題ないとのことです。
猫とのんびり暮らしたい人にぴったりです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【トライアル中です】新しい飼い主を探している猫(11-A)

新しい飼い主を探している猫(11-A)写真1

【猫(11-A)の情報】
仮名:ミヤちゃん
種類:雑種
毛色:白キジ
性別:メス(未不妊)
年齢:9月上旬頃生まれ
特徴:けがをして右耳から出血があったところを保護され,保護主さんの献身的な看護により回復しました。
内耳(耳の一番奥)もしくは脳の一部にダメージを受けたと思われ,保護当初は右目の瞳孔が開き瞬膜も出たままでしたが,大分回復してきました。
右目は弱視の可能性がありますが見えているようです。
また,写真のように右側への軽い斜頸(常時首をかしげたような状態)が見られます。
今のところ悪化する様子はなく,歩行や段差の上り下りは問題なくできていますので,日常生活に支障はないと思われます。

とても人懐っこく,寂しがりやで元気いっぱいです。
他の猫ともじゃれあって仲良くできています。
子猫の割には声が低めで見た目とのギャップがあります。
たくさん触れ合うことができる環境の方にお勧めです。

三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(9-C)

新しい飼い主を探している猫(9-C)写真1

新しい飼い主を探している猫(9-C)写真2
きょうだいのやっこ(9-D),よっこ(9-E)はとても仲良し

【猫(9-C)の情報】
仮名:はじめ
種類:雑種
毛色:キジ白
性別:オス(未去勢)
年齢:9月10日頃生まれ
特徴:
(預かりボランティアさんより)
ボクはじめです。
よっことやっこはボクのきょうだいです。
ボクのいいところは,ご飯を残さず何でも食べるところです。
あと,おトイレもお水飲むのも一番でできました。
はじめはえらいねって,ほめられたので,その気になって毛づくろいも一番でできました。
よっことやっこはボクのまねっこしました。
きょうだいで本気出してあそぶので,毎日おこられす。
遊んだらくっついて寝ます。
抱っこも大好きです。

三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(9-D)

新しい飼い主を探している猫(9-D)写真1

新しい飼い主を探している猫(9-D)写真2

【猫(9-D)の情報】
仮名:やっこ
種類:雑種
毛色:キジ白
性別:メス(未不妊)
年齢:9月10日頃生まれ
特徴:
(預かりボランティアさんより)
わたちが やっこです。
やっこは頭がおっきいね,もしかして,頭のいい子かなって言われました。

その通りです。人みたいに両足で立って,きりーつ!するところとピッピッピとなるところが可愛いです。
ご飯を残すので体重が一番少ないです。きょうだいと遊ぶのと抱っこが大好きです。

お腹いっぱいになるとすぐ眠くなっていたチビッ子達が,いつの間にか元気いっぱいのやんちゃっ子に育ちました。
人の温もりは伝わっているかと思いますので,スリーやんちゃーズ!よろしくお願いいたします。

三種混合ワクチン接種済

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(8-G)

新しい飼い主を探している猫(8-G)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-H)

新しい飼い主を探している猫(10-H)写真

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(8-E)

新しい飼い主を探している猫(8-E)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(3-H)

新しい飼い主を探している猫(3-H)写真

動物愛護団体に譲渡しました。

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-F)

新しい飼い主を探している猫(10-F)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(8-C)

新しい飼い主を探している猫(8-C)写真

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-C)

新しい飼い主を探している猫(10-C)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(10-E)

新しい飼い主を探している猫(10-E)写真

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し,外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また,感染した猫でも,発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると,免疫力が低下するため,発熱や口内炎,貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお,キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており,発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?