盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001657 更新日令和4年11月29日印刷 

現在、盛岡市保健所の保護施設等で新しい飼い主を待っている動物は、次のとおりです。

お申込み、お問い合わせの方は、下記リンク先にある手続方法などを確認した上で、開庁時間内(平日の8時半から17時半まで)に生活衛生課へお電話いただくか、お問い合わせフォームでお問い合わせください。

新しい飼い主を探している猫(11-C)

新しい飼い主を探している猫(10-A)写真1

新しい飼い主を探している猫(11-C)写真2

【猫(11-C)の情報】
仮名:乙(おと)
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス
年齢:9月末生まれ
特徴:

ケージから出すとぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいる元気な女の子です。

撫でられるのも好きで、人にくっついていたい甘えん坊さんです。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(10-A)

新しい飼い主を探している猫(10-A)写真1

新しい飼い主を探している猫(9-L)写真2

【猫(10-A)の情報】
仮名:あくび
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス
年齢:1-2歳(推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

小顔のキジトラの女の子です。毛並みが良く、ツルツル艶々です!
よく人馴れしていてどこを触っても怒りません。

怪我して保護されたようで、右足はまだひきずる(ピョコピョコする)感じですが、生活に支障はなくトイレも上手に使います。少しずつ回復しておりジャンプもできるようになりましたが、まだ高いところには行きません。

新聞などの紙類を噛みちぎるのがたまにキズですが、かまって欲しい時には「ニャーン」とおねだりして見つめてくる素直さと、穏やかな性格で飼いやすい子だと感じます。ごはんの時も鳴きながらもお座りして待てるお利口さんです。

FIV(+),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-L)(9-O)

新しい飼い主を探している猫(9-L)(9-O)写真1

頭に二つ星(右)ハク君
頭に三つ星(左)レオン君

ボランティアさんが預かってから1か月が経ちました。2匹共まだ抱っこも苦手ですし、物音にビビってしまいますが、ご飯をモリモリ食べ、よく遊びトイレも上手に出来る子達です。

新しい飼い主を探している猫(9-L)写真2

【猫(9-L)の情報】
仮名:ハク
種類:雑種
毛色:白
性別:オス
年齢:8月上旬生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

真っ白い毛色の中に頭に二つ斑点があるハク君です。来た時は目が合うと隠れてしまうほど警戒心が強く、一緒にきたレオン君とケージの中で固まっていましたのでしばらく見守っていました。まだまだ人馴れ訓練中ですが、2週間位経った頃からご飯をあげる時、撫でさせてくれたり喉を鳴らすようになりました。
今は兄弟のレオン君と鬼ごっこやニャンコ相撲をしたり元気に育っています。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-O)写真2

【猫(9-O)の情報】
仮名:レオン
種類:雑種
毛色:白
性別:オス
年齢:8月上旬頃生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

白毛の頭に三つ斑点があるレオン君
ハク君と仲良し兄弟で遊んでいます。
レオン君も警戒心は強いですが、好奇心があり高い所や部屋の外が気になるようで脱出作戦を練っているようです。
2匹一緒にコタツから顔を出して寝ている姿を見ると、もう少しすると添い寝が出来るくらいになるかも知れません。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-R)

新しい飼い主を探している猫(9-R)写真1

【猫(9-R)の情報】
仮名:しろ
種類:雑種
毛色:白キジ
性別:オス
年齢:7月中旬生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

初日は猫トイレで固まっていましたが、2、3日で環境に慣れました。遊ぶのが好きで、食事の途中でも遊び始めてしまいます。人が一緒にいる間じゅう、のどをゴロゴロ鳴らしてごきげんなしろくんです。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(5-I)

新しい飼い主を探している猫(5-I)写真1

新しい飼い主を探している猫(5-I)写真2

【猫(5-I)の情報】
仮名:おぬし
種類:雑種
毛色:茶トラ
性別:オス
年齢:4月下旬生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

とっても元気な男の子です。食欲旺盛、なんでも興味津々です。
好きな遊びは、ビニール玉、スーパーボール、ペットボトルのキャップ、テニスボールなど。何でも追いかけます。
手のひらをかざすと、じゃれ遊びスタート!ずっと遊べます。
人慣れもしており、ゴロゴロ喉を鳴らしながら足にからまったり、抱っこもオーケーです。
ただ、舌の裏側に「ガマ腫」という水疱ができています。
これがもし大きくなってしまった場合、フードが食べられなくなることがあるので、
その時は治療(場合によっては手術)が必要になる、でも今は食欲もあるし生活に支障はないので、様子を見ましょうと獣医さんに言われています。

三種混合ワクチン接種済

【トライアル中です】新しい飼い主を探している猫(2-B)

新しい飼い主を探している猫(2-B)写真1

新しい飼い主を探している猫(2-B)写真2

【猫(2-B)の情報】
仮名:どんぐり(どんちゃん)
種類:雑種
毛色:白黒 ハチワレ
性別:オス(去勢手術済)
年齢:不明(5~6歳程度と推定)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

とても食いしん坊で、とてもよくお返事をしてくれる子です。話しかけると、毎回律儀に「にゃ」とお返事をしてくれます。
また、この子は、まだ人馴れの最中です。
抱っこはさせてくれませんが、猫じゃらしで撫でたり、眠そうなときに手で撫でたりすると、のどをゴロゴロ鳴らして気持ちよさそうにします。人に甘えるということを少しずつ覚えているところです。

最近は人が座ったり立ち止まったりすると、どんちゃんからそーっと近づいてきてスリスリしたりピタッとくっついたりして撫でられたりするのを待っています。

FIV(+),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【トライアル中です】新しい飼い主を探している猫(10-E)

新しい飼い主を探している猫(10-E)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-E)写真2

【猫(10-E)の情報】
仮名:ぽん太
種類:スコティッシュフォールド
毛色:茶白
性別:オス(去勢済み)
年齢:2016.3.10生まれ(6歳)
特徴:

(預かりボランティアさんより)

名前の通りのたぬきのようなぷっくりした見た目と、綺麗な顔立ちの立ち耳スコティッシュフォールドです。
甘えん坊で、名前を呼ぶと撫でられたくてゆっくり突進してくる姿が愛くるしいです。人は男性も女性も気にせず寄ってきてくれます。
人がいる前ではあまり鳴かず、おっとりマイペースさんなので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
物怖じせず、探検もするので預かり初日からケージからも出て撫でることができました。
6kgと少し大き目ですが、ケージや階段の昇り降りはスムーズです。餌は食べ過ぎることなく、ダイエットも順調に経過しています。
夜は人がいなくなると寂しくなり強めに鳴きますが、日中はケージの中で大人しく寝ていることが多いです。
トイレも上手なので、初心者さんでも受け入れやすい子だと思います。
おっとりしてるので、積極的な猫さんは苦手なようですが、人が仲介すればいい関係が築けるような兆しが見えてきました。
ぽん太くんとの穏やかな家猫ライフを送ってみませんか?

FIV(ー),FeLV(ー)三種混合ワクチン接種済

【トライアル中です】新しい飼い主を探している猫(9-C)(9-D)

新しい飼い主を探している猫(9-C)(9-D)写真1

日課は兄妹でのプロレスです。
時には見ているこっちがハラハラするくらい激しくじゃれ合いますが、
兄妹同士で噛んだり爪立てたりして力加減など色々な事を覚えているところだと思います。
ケージに戻すと、すぐに仲良く団子になって寝ます。
今はまだヤンチャ盛りで手を焼く事も多いですが、
だからこそとても愛おしいです。
温かく成長を見守って下さる方の元で、
幸せな猫生を送れることを願っています。

新しい飼い主を探している猫(9-C)写真2

【猫(9-C)の情報】
仮名:キュー
種類:雑種
毛色:キジ白
性別:メス
年齢:8月中旬生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

個性的な柄模様に綺麗な顔立ち、美猫です。
好奇心旺盛で、何事にも物怖じしないお転婆娘。
動きはとても素早く、運動神経抜群。
ケージを開けると一目散に走り出して、全力で遊び倒します。
疲れたら人間に登って、肩の上で寛ぎます。

三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-D)写真2

【猫(9-D)の情報】
仮名:クー
種類:雑種
毛色:黒
性別:オス
年齢:8月中旬生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

真っ黒で手足もスラッと長く、スタイル抜群です。
少し控えめ、おっとり優しい甘えん坊。
たくさん鳴いてアピールしたり、お喋りな一面もあります。
ボールやヒモが好き、無我夢中で遊びます。

三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(10-H)

新しい飼い主を探している猫(10-H)写真1

新しい飼い主を探している猫(10-H)写真2

【猫(10-H)の情報】
仮名:みー
種類:雑種
毛色:三毛
性別:メス(不妊手術済み)
年齢:5月頃生まれ
特徴:

(預かりボランティアさんより)

初日キャリーケースから出す時1回だけシャーしただけで、人も先住ネコにも興味深々で遊ぶことが大好きな猫ちゃんです。
だっこも嫌がりませんし、人のそばやお膝の上でもお昼寝もします。
避妊手術も無事に終わり、先住猫と追いかけっこしたりとっても元気な女の子です。

FIV(ー),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(9-U)

新しい飼い主を探している猫(9-U)写真1

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(3-A)

新しい飼い主を探している猫(3-A)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(9-M)(9-P)

新しい飼い主を探している猫(9-M)(9-P)写真1

一緒のお家から来ました。

ともによく食べよく遊び元気いっぱいの可愛い猫ちゃん達です。

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(8-C)

新しい飼い主を探している猫(8-C)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(7-K)

新しい飼い主を探している猫(7-K)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(9-E)(9-F)

新しい飼い主を探している猫(8-C)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(6-L)(6-M)

新しい飼い主を探している猫(6-L)(6-M)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(7-N)

新しい飼い主を探している猫(7-N)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(7-I)

新しい飼い主を探している猫(7-I)写真1

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(8-A)

新しい飼い主を探している猫(8-A)写真1

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し、外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また、感染した猫でも、発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると、免疫力が低下するため、発熱や口内炎、貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお、キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており、発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?