盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

遺跡の学び館体験学習会「考古学者になってみよう!」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1037282 更新日令和3年10月8日印刷 

遺跡の学び館体験学習会「考古学者になってみよう!」を開催します。

イベントカテゴリ:歴史・文化・芸術体験学習

考古学者ってどんなことをするの?

盛岡市遺跡の学び館第19回企画展チラシ表
盛岡市遺跡の学び館第19回企画展チラシ表

考古学者はどんなことをしているのでしょうか。遺跡から出土した土器を接合したり,観察したり,記録をとったり。遺跡の学び館で日頃行っている作業の一部を体験してみましょう。考古学者になれるかな?

開催日

令和3年12月26日(日曜日)

開催時間

午前10時から正午まで

対象

小学生,中学生,小・中学生,一般,高齢者
小学生以上対象。小学生は保護者同伴のこと。

開催場所

盛岡市遺跡の学び館 体験学習室
遺跡の学び館

内容

遺跡から出土した土器などの出土品について,考古学者がどのように見て作業して推理しているのか,作業の一部を体験します。

考古学に欠かせない土器の接合や観察,記録をとるなど挑戦してみましょう。

申し込み

必要

令和3年12月7日(火曜日)午前10時00分から電話にて,先着順に受け付けます。

  • 申込先電話番号 盛岡市遺跡の学び館 019-635-6600
費用

必要

材料費 1人100円

定員

5組
申込制(先着)

講師
盛岡市遺跡の学び館 職員
持ち物
多少汚れてもよい服装でおこしください。
主催
盛岡市遺跡の学び館

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?