盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

令和4年度盛岡市総合防災訓練を実施します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1040561 更新日令和4年8月2日印刷 

実施日時、会場

実施日時

令和4年8月27日(土曜日) 午前9時から午前11時30分
 ※ 渋民地区の各自治会においては午前8時30分から、個別の避難訓練を実施します。

会場

盛岡市立渋民小学校(渋民字鶴塚114)、玉山総合福祉センター(渋民字泉田360)

訓練について

(1) 訓練内容等

大雨災害を想定した総合防災訓練を実施します。住民の皆さんと防災関係機関が連携した避難訓練のほか、パーテーションや段ボールベッドを設置する避難所の開設運営訓練、ドローンによる上空偵察訓練、災害対策車両の運用訓練などを実施します。

(2) 訓練実施にあたっての留意点

訓練会場への来場の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用や手指の消毒、密集の回避などにご協力をお願いします。

来場者用の駐車場(姫神ホール・玉山総合事務所・渋民中学校)への駐車台数は限られておりますので、徒歩または公共交通機関などでの来場にご協力をお願いします。

当日は、午前8時30分に、情報伝達訓練として、市全域のスマートフォンや携帯電話に「緊急速報メール」を送信するほか、Twitterなどでのお知らせや、玉山地域では防災行政無線の放送を行う予定としていますので、ご理解とご協力をお願いします。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?