盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

志波城・いにしえのひなまつり展

 

ページ番号1017894 更新日平成30年1月11日印刷 

志波城古代公園では,縁起の良い貝で作られた,雅な「貝ひな人形」展を開催します。豪華絢爛な,ひなまつりとは一味違った,いにしえの雅な雰囲気をお楽しみください。

イベントカテゴリ:催し観光・祭り歴史・文化・芸術

いにしえの雅な貝のひな人形を展示します。

貝びな人形
平安時代をほうふつさせる雅な貝びな人形を楽しんでみませんか。

志波城古代公園では,「いにしえのひなまつり展」として,縁起の良い貝で作られた雅な「貝ひな人形」約20セットを展示します。

古来,平安時代から貴族の子女の間で,今の「ままごと遊び」にみられるような「ひいな遊び」が行われていたといわれます。また,3月初めには無病息災を願うお祓いの行事が行われていました。これらが時代とともに「ひなまつり」の風習として各地に伝わり,庶民にも広まっていったと言われています。

ハマグリなどの二枚貝は,上下の同じ組み合わせ以外では合わさらないことから,女性の良縁を祈るものです。

今回展示する「ひな人形・貝雛」は,二枚貝を使った手作りで,こまやかな細工が施された可愛らしいものです。豪華絢爛な「ひなまつり」とは一味違った,雅な雰囲気をお楽しみください。

また,期間中の2月18日日曜日には,貝びな人形を作る「貝びなづくり体験」を別途開催いたします。下記リンクをご覧ください。

開催期間

平成30年2月3日(土曜日)から平成30年3月4日(日曜日)まで

開催時間

午前9時から午後5時まで

開催場所

志波城古代公園 案内所
志波城古代公園の施設案内

申し込み

不要

費用

不要

交通案内

東北自動車道盛岡インターチェンジから約15分

東北自動車道盛岡南インターチェンジから約10分

JR盛岡駅から約12分

バス

JR盛岡駅東口バスプール13番乗り場から「志波城古代公園前行」,もしくは「飯岡十文字経由矢巾営業所行」で約25分。

「志波城古代公園前」バス停下車徒歩0分,もしくは「飯岡十文字バス停下車」徒歩10分。

主催
志波城跡愛護協会(志波城古代公園指定管理者)
協力
盛岡市教育委員会

志波城古代公園 案内所

志波城古代公園の写真

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。(複数選択可)

このページに問題点はありましたか?