盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

公園を活用してみませんか? 令和2年度公園活性化プラン募集

 

ページ番号1010482 更新日令和2年1月10日印刷 

皆さんは,公園に遊びに来た時「こんな公園で何かやってみたい」と思ったことはありませんか?
盛岡市は,「盛岡市緑のまちづくり会議」と協働で,市民の皆さんから公園における事業プランを募集します。
公園の利活用を促進し,公園を一層活気ある場にしたいと思っていますので,気軽に応募してください。

写真2
盛岡城跡公園

写真3
中央公園

写真4
岩山公園

目的

公園の利活用を促進することで,市民の皆さんが公園,緑に触れる機会を増やし,盛岡市緑の基本計画の基本理念である「緑が文化になるまち盛岡」を創造する。

募集概要

(1)事業箇所

盛岡市内の都市公園

例 主な盛岡市内の都市公園
公園名住所
中央公園本宮字蛇屋敷
盛岡城跡公園(岩手公園)内丸1-37
盛岡南公園永井7地割
小鹿公園三ツ割字深沢
高松公園高松一丁目
岩山公園新庄字岩山
愛宕山記念公園愛宕下1-51
都南中央公園永井24地割

(2)募集内容

市民や事業者の皆さんで実施できる「やってみたい」「できたらいいな」というプランを自由な発想で考えてください。

採用されれば実際に自分でプランを実施することが可能です。

事業例

  • 自然観察会やむかし遊び大会などのイベントを開催したい
  • 公園でフリーマーケットを開催したい など

(3)応募条件

応募は団体,個人を問いません。実際にプランを実施する場合,盛岡市は公園の貸し出しをします。

基本的なイベントの運営,実施の費用などは応募した人が負担をお願いします。 

(4)許可条件

都市公園法,盛岡市都市公園条例その他都市公園関係法令に従うもの。詳細は別紙の「事業の許可条件」をお読みください。

応募者の資格

  1. 政治活動または宗教活動を目的とする団体でないこと。
  2. 盛岡市と協議の上,実施事業の協働プロセス,効果,課題などについて検証し,結果を公表することについて同意できる者であること。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員が役員である団体でないこと。

募集期間

令和2年1月10日から令和2年2月14日まで

提案書の作成について

  1. 提案書は別紙の所定の様式に基づき作成してください。
  2. 下記提出先へ郵送またはメール,ファクスで提出ください。

選考について

応募のあったプランについて,公園で実施可能なプランを選考します。選考に当たっては,次の項目によって評価を行います。 

  1. 市民のニーズに合っているか。
  2. 先駆的かつ公益的な事業であるか。
  3. 実現性がある事業計画となっているか。
  4. 将来的に公園利活用の促進などの事業効果が見込めるか。

提出先

盛岡市津志田14-37-2

盛岡市都市整備部公園みどり課,盛岡市緑のまちづくり会議

電話:019-651-4111 内線7266,7267

Eメール:kouen@city.morioka.iwate.jp

ファクス:019-637-1919

過去5年間の公園事業アイディア募集結果

平成26年度の応募事業

 地域で見守る自然体験遊び場を作ろう 高松公園毛無森でのプレイパーク

平成27年度の応募事業

  1. 岩山の植物観察会
  2. 岩山公園にて,オリエンテーリング大会 ”ROCK MOUNTAIN FESTIVAL 2015”の開催

平成28年度の応募事業

  1. 高松公園で「森づくり講座」
  2. 石垣・公用・城跡 三角ベースボール盛岡大会
  3. 3号緑地外パークマネジメント
  4. 中央公園パークマネジメント

平成29年度の応募事業

  1. 高松公園で「森づくり講座」
  2. 盛岡さんさ輪踊りフェス
  3. パークマネジメント

平成30年度の応募事業

  1. 桃源郷づくり運動発足30周年大震災復興記念花見会
  2. 高松公園の「森づくり講座」
  3. クラフトPARKたかまつ
  4. たかまつ音楽祭
  5. さんさ輪踊り&世界のビールフェス&BBQ

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。(複数選択可)

このページに問題点はありましたか?