盛岡市に密着した生活情報をお届けする地域情報サイトです。
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

MORIO-Jポータルサイト

統合失調症の家族講座について

 

ページ番号1024114 更新日平成30年8月10日印刷 

統合失調症の家族教室を開催いたします。病気について正しく知り,家族はどのように関わっていけば良いか一緒に考えてみませんか。詳しくはこちら

イベントカテゴリ:講座・講演会

 統合失調症当事者を支える家族が,病気についての理解を深め家族の役割を学ぶことを目的として統合失調症の家族講座を開催することになりました。

 第1回の講座は公開講座のためどなたでもご参加いただけます。第2回以降の講座は統合失調症当事者のご家族を対象とした内容となっております。興味のある方は是非ご参加ください。

開催日

平成30年9月1日(土曜日),9月13日(木曜日),9月21日(金曜日)

開催時間

午後1時30分から午後3時30分まで

対象

一般

開催場所

盛岡市保健所7階大ホール

内容

第1回(9/1) 講話「統合失調症を理解しよう~症状・治療・再発予防について~」

         講師 未来の風せいわ病院 病院長 田嶋宣行医師

第2回(9/13)講話・演習「回復力を高める家族のコミュニケーション」

         講師 ソーシャルサポートセンター職員

第3回(9/21)講話「社会参加に向けて~暮らしに役立つ社会資源~」

         講師 のびやか丸 松永和代氏

申し込み

必要

9月1日のみ参加の方は申し込み不要。

8月22日(水曜日)から電話にて受け付け。

 

 

費用

不要

定員

各30名(9月1日は公開講座のため定員なし)
申込制(先着)

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。(複数選択可)

このページに問題点はありましたか?